ゲーム素材、動きにも色々あります。

SpriteStudio,SPINE,Unityモーションの比較

2016/10/8

ここ数年、Flash以外で3つのアニメーションツールを覚えました。

サンプルを求められることが多いので時間を見つけ、サンプルのアニメーションを作りました。

それぞれのツール、gifアニメーションで書き出せたので

blogでは動きの違いをご覧いただきたいと思います。

←SpriteStudioのアニメーション

待機モーション

プロフィール

イラストレーター杉崎晃之のブログです。

イラストとアニメ制作をメインに記事を書いて

いきたいと思います。adobeMuseで作り変えながら気ままに更新したいと思います。

アニメーション 記事一覧

top

1

2

3

4

←SPINEのアニメーション

Pic upボタン

←Unity2Dのアニメーション

ちなみにイラストは自分で用意しております。

作成した日がどれも違うので、クオリティに違いがありますが、特徴や違いがわかるかと思います。

特徴的なものは2つ目のSPINEモーションです。

毛先がフワフワと動いてます。より柔らかい表現です。この表現は、メッシュやウエイト機能を使い表現しています。

攻撃モーション

←SpriteStudioのアニメーション

←SPINEのアニメーション

←Unity2Dのアニメーション

攻撃の種類が違うので違いをお伝えづらいのですが、Unity2Dの柔らかな動きは気に入っています。

SpriteStudioでは刀を使っていますが、レイヤー順の切り替えが比較的簡単でした。

どのツールもご要望頂いたアクション表現が可能になってきました。

是非、ゲーム開発等、お気軽にご相談いただければ幸いです。

top

1

2

3

4

copylight©cocoroe.Allright reserved.